日米同盟の重要性

トランプ大統領が選挙で勝利した際、

安倍総理が訪米するより先に、トランプ大統領周辺の

要人とのパイプ作りのためにアメリカに渡っていた

河井克行総理補佐官

就任直前には、主要側近が定まりつつあるなか訪米し

情報収集や意見交換を重ね帰国した。

その際開催された、河合氏の講演会では

日米関係の展望について語られた

安倍総理トランプ大統領の初会談に至る経緯では

誰もが、こんなに早く直接会談が実現すると思っていなかったであろう。

其れは各国首脳に先駆けてのことだった。

さらに、当時他の外国首脳との申し入れは断っていたと

トランプ氏に近い複数の関係者が話していた。

日米関係の揺らぎを懸念される動きもあったが、

トランプ政権始動からすでに一年が経過し、

安倍首相とトランプ大統領の絆は確固たるものとなった。

河合克之氏はその間も度重なる訪米を重ね

日米同盟の重要性を深く浸透させる働きを続けると共に

アジア諸国における日本の立ち位置についても

アメリカと共有してきたといえる。

 

f:id:seijikax:20180124210606j:plain